Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



今日の出来事
~説明~
日々の出来事を書いてます。

健康診断

 午後から検査に行きました。胸の写真、胃透視、心電図、聴力検査などいろいろ受けました。

 すっかり疲れて、体調不良です。



2011年3月10日(木)20:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

食料、ガソリンが値上がり!

 食料が値上がりしています。コーヒーも値上がりです。ついにガソリンが値上げになり、いろんなものがどんどん値上がり始めようとしています。

 ニュースでも報道されているように、実際のモノの需要と供給関係とはそれほど関係無く上がっているようです。世界の投機資金が石油や穀物市場になだれ込んでいるからです。

 日本ではそれほど著明ではないけれど、貧しい国では食糧問題は深刻です。北アフリカなどの政変は、食糧危機が原因です。食べ物の恨みは何よりも恐ろしく、中国でもデモが起こりそうです。

 どれもこれも、アメリカがドルを際限なく垂れ流している所為です。各国がドルを売り浴びせればドル安になるのですが、少々ドル安になっても輸出が増えて国内の不況は改善するからアメリカは困りません。

 日本がドルを売ると円は相対的に高くなり、日本の輸出は減ってしまいます。単純には行かないわけです。中国も同じです。元の価値が上がれば輸出は減ります。どうしようもありません。
 
 それでもドルは基軸通貨だから、結局ドルの価値が下がることは世界的なインフレになることなのです。

 日本は少々円が値上がりしても、原料仕入れが安くなるので輸出は全くだめにはなりません。食料は輸入率が高いので大変ですが、円の価値が高ければ、そこそこやっていけます。

 石油や、穀物相場は需要と供給が落ち着けば、いつかは下落します。我慢しかありませんが、不景気の中でデフレからインフレへ向かうのでは、国内景気は改善しません。政府が今の内にせめて農業だけでも早く手を打たないと、やっかいなことになるかもしれません。所得格差も広がったままです。
 
 やっぱり小沢一郎の政策の方が、菅首相よりよかったのではないかと思う、今日この頃です。
 それに菅首相は、あんまりお利口でないような気がします。



2011年3月9日(水)23:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

スマートフォン

 周りを見渡すと、スマートフォン使用者がぐんと増えてきました。

 REGZA Phone T-01Cを購入予定でしたが、品物が全くありません。そろそろ品物が入るとか言っている内に、新製品が出てきました。REGZA のOSがAndroid 2.1でやや遅いという噂がありましたが、新製品はAndroid 2.2または2.3です。

 Xperiaは2.3ですが、お財布携帯がついていません。当然却下です。MEDIAS N-04CはAndroid 2.2 3G+GSM)で全部ありです。今のところこれにすることにしました。たぶんまた品薄になるかもしれません。そうこうしている内にまた新機種が出たりして(笑)

 Xperiaは夏ころには、お財布携帯が付くという噂もあるようです。だとAndroid2.3の方が良いし・・・

 一方auではWi-Fi対応機器を最大8台まで接続可能な、WiFiテザリングアプリ搭載機種も出るそうです。

 さらに最近はどのスマートフォンでもSkypeは使えますが、音質はやや不満です。auではauの携帯電話網を利用するため、安定した通話品質でSkypeが使えます。

機能的にはauは魅力的ですが、地方では繋がりやすさではやっぱりドコモです。

 こうも迷っていては、いつまで経っても買えません。まだスマートフォンは出たばっかりだから、決定的な物が揃っていないからでもあります。



2011年3月8日(火)23:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

選挙事務所

 友人が選挙に出るため、選挙事務所を時々訪問しています。
 初めの頃はえらく人が少ないので、大変心配していましたが、この所人が増え出しました。

 なにせ今回初挑戦なので、結果はどうなるのか予想もつきません。とにかく頑張って欲しいと願っています。

 



2011年3月6日(日)21:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

Twitterは苦手

 しばらく会っていなかった友人に会いました。少し痩せていたけれど、ちっとも変わっていなくてとても懐かしく思いました。長く会っていないと、相手の状況が判らないので、ついつい現在の状況を探るような話になりがちでした。
 
 もう一人の友人から、離婚したとメールが届きました。以前会ったときそんなそぶりがなかったので驚きました。メールの内容が前向きで、元気そうなのでそれほどショックは受けませんでした。メールの返事をどう書こうかとさんざん迷いましたが、何も書けませんでした。メールでは相手の表情も、反応も判らないので、微妙な話はとても難しいと痛感しました。

 同じような理由で、Twitterも苦手です。考えながら書くタイプなで、瞬時に反応できません。言葉足らずになりがちで、たわいない話や事務的な話なら問題ないのですが、感情を伴う複雑なな話だと誤解される恐れがありそうで心配です。

 以前チャットは熱心にやっていました。慣れた仲間内だけだととても楽しいのですが、新しい人が入ると、緊張しがちでした。

 やっぱり話すのと、文字を打つのはかなり違うと思っています。同じ文章でも、文章だととても強くなったりすることはよく経験しました。
 



2011年3月5日(土)23:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

寒くて寒くて

 昨日寿司屋に行ったらご飯がないので、しばらく待っていました。車なので飲むわけにもいかず、ノンアルコールビールを飲みました。

 ビールの味はするのですが、全く暖まりません(笑)飲み終わると寿司が出て、ますます冷え込んで・・・

 今朝起きると寒くて、寒くて一日中体調わるし。早く暖かくならないかな~~



2011年3月4日(金)23:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

3月3日 耳の日

 今日は耳の日です。偶然かどうか聾唖者教育の第一人者でもあったベルの誕生日でもあります。

 3月3日はアレクサンダー・グラハム・ベル(Alexander Graham Bell, 1847年3月3日 - 1922年8月2日)の生まれた日です。

 1876年2月14日 - ワシントン特許局に「電信の改良」(Improvment in Telegraphy) の特許を出願。同年の3月3日に認可され3月7日に公告されました。認可のも3月3日です。アメリカ人の発明家であるエライシャ・グレイはスコットランド人であるベルと同時期に電話を発明したが、ワシントン特許局への特許申請がベルより(2時間か3時間程度)遅れたため、特許取得を逃しました。

 1877年7月7日にはベル電話会社(Bell Telephone Company)を設立しますが、当時は電報(電信)がネットワークを作っていて、事業的にも経営は上手く行かず、電話の特許を売却しようとしましたが買い手が無かったそうです。

 電話の発明はよく知られていますが、聾唖者教育の第一人者でもありました。1887年ヘレンケラーの両親は、聴覚障害児の教育を研究していたアレクサンダー・グラハム・ベルを訪れ相談しました。彼はパーキンス盲学校を紹介し、当時最新の教育を受けたアン・サリヴァン「サリバン先生」が、ヘレン・ケラーの家庭教師として派遣されました。

 そのとき「サリバン先生」は20歳でした。成績はとてもよかったのですが、卒業したてで、動物のようであったヘレンケラーをよく教育できたと感心してしまいます。とにかくそれであの有名な「奇跡の人」が誕生したのです。



2011年3月3日(木)23:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

大地震

 ニュージーランド南島クライストチャーチ市の大地震について、大手の建築会社で設計を担当している方から話を聞きました。

 一見してあの建物の柱の細さに驚いたそうです。ベランダの柱は飾りの柱かと思ったそうです。もしあれでベランダ部分を支えているとしたらあまりにも細くて、キャンチ(キャンチ構造とは、一端の固定支持のみで、片方支持のないもののこと。)になっているのかもしれないが、どうにもおかしいと言っていました。

 それに鉄筋の量がいかにも少ないように見えるそうです。不謹慎かもしれないが、一度あと建物を見ておきたいそうです。

 ニュージーランドは地震がある国なので耐震はしっかりしているはずですが、古い建物なので仕方なかったのでしょう。

 日本でも耐震が不十分な建物は一杯あります。少なくとも多くの人が集まる場所は耐震補強を急ぐ必要があります。
 
 次は古い木造家屋です。瓦葺きの屋根が重い簡単な作りの木造家屋は一気に倒壊するおそれがあります。さらに火事になれば大変な事になります。

 これを機に、日本の耐震補強が進むと良いのですが。



2011年3月1日(火)23:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

春のような暖かさ

 今日はとても暖かく、まるで春でした。明日からはまた寒くなるそうですが、一歩一歩春が近づいています。

 同時に杉花粉が~~~



2011年2月25日(金)23:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

大地震

 ニュージーランド南島のクライストチャーチ市の大地震は、大変な被害をもたらしています。日本の語学学校の生徒たちは運悪く最も損壊したビルにいたようです。

 運とは不思議なものです。それほど信じていないのですが、運の悪い人は居ます。先日BBC放送で問題になった、広島で原爆に遭い、長崎でも原爆に遭った方が居ます。

 交通事故は運ではあるけど、有る程度注意深くすればかなり防げると思っています。車に乗せて貰うときなら、運転手の後ろに座りシートベルトをすれば一番安全なようです。

 信号機が青でも夜中の国道などは注意して出ないと、赤になっても突っ込んでくるトラックがあります。知り合いはそれで亡くなりました。赤だったか黄色だったかはっきりしませんが、死人に口無しで長い間裁判になっていました。

 軽自動車は街中だけでしか乗らない方が賢明です。軽自動車の規格は日本独自のもので、国際安全規格に達していません。正面衝突して亡くなっている方の多くが軽自動車です。   

 知り合いですが、軽自動車に4人乗っていて逆走してきた乗用車(ベンツEクラス)と正面衝突し4人全員死亡でした。ベンツに乗っていた老人は足の骨折だけでした。とても悲惨な事故でした。
 もう一人会社の社長ですが、軽自動車で遠出して、無理な追い越しをした乗用車(ソアラ)と正面衝突し即死、相手は軽傷でした。良い車を持っているのに、どうして軽自動車で遠出したのかみんなが不思議がりました。

 電車なら一番前の車両に乗らないで、3両目より後ろの車両に乗る。1両編成なら真ん中より後ろに乗る。飛行機は座席が指定できませんので無理ですが、安全率が高い航空会社を選ぶくらいでしょう。

 地震はどうしようもありません。だけどいつかは大きな地震が来ることは判っています。自宅の耐震補強はしないといけません。

 運の悪さは、ある程度確率であると信じています。しかし今回のような大災害は、まさに運が悪かったとしか言いようがありません。

 一人でも多く救出されることを祈っています。



2011年2月23日(水)23:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

県議会議員選挙

 知り合いが立候補するので、事務所を訪問しました。

 初めての挑戦のため、盛り上がりが足りない感じです。知名度も低いし、準備も遅かったし、何かと心配です。

 本人はとても純粋な方なので、是非とも当選して欲しいと願っているのですが・・・



2011年2月19日(土)23:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

寒くて

 休みだったけど寒くて一日中家にいました。暖かくして本を読むと眠くなるし、TVはつまらないし・・・


 外に出るのがおっくうで、夕食もピザの宅配でした。

 全く意味のない一日でした。

 TVがつまらなくなったのは、スポンサーがお金を出さなくなった事もあります。不景気が続きTVのCMでは物を買わなくなったからでしょう。

 最近は消費者は趣味の物にはお金を出すけど、日常の物には価格にも敏感で、必要がない物にはお金を出さなくなっています。



2011年2月11日(金)22:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

スマートフォン

 気がついたら周りでスマートフォンに変えた人が増えてきました。

 今まで電話は使っても、メールを使っていなかった人までスマートフォンです。

 機種は様々ですが、新規に購入した人は意外とi-Phoneは少ないようです。地方ではやっぱりドコモが強く、電波の問題があるようです。

 実態はそれほど活用していないようで、特に女性では今まで通り普通に電話として使ったり、メールを打つだけの人が大部分です。今まで携帯サイトをよく使っていた人は、便利になったと言っていました。


 次々と新しいスマートフォンが出そうで、なかなか決心がつきません。購入予定していたRegzaは品薄で、入手できいる頃には時期機種が出そうです。(笑)



2011年2月4日(金)23:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

年金問題

 民主党の年金改革案が、旨くいかないような雰囲気です。

 批判はあるでしょうが、そろそろ何とかしないと無年金者がどんどん増え、結局生活保護を受けることになればまた税金です。

 強引に一元化し、老人の将来を確保すれば、将来を心配してお金を使えない中高年から、老人も安心してお金を使うようになるでしょう。

 現在若者の貯蓄率はとても悪く、中年から老人がたくさんお金を持っているのです。

 菅総理も小沢問題などどうでも良いから、年金問題をどうにかして欲しいものです。



2011年2月2日(水)22:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

寒い~~~

 連日寒い日が続いています。暖房してもなかなか暖まらなくて、元気がわきません。

 このあたりは例年殆ど雪も降らないし、風は強いけど温度は下がりません。今年は例年と違いすごい寒さです。

 元々暖かいところなので、暖房器具も非力で、どうにもなりません。

 あと一日くらいで寒さも峠を越しそうです。

 車のナビが直らなくて、ラジオも音楽も何も聞こえません。絶不調、八方塞がりです。

 暖かくなったら頑張ろうと思っています。今年ほど春を待ちわびたことはありません。



2011年1月31日(月)23:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

もやしもん

 「いつもmixiアプリ「もやしもん」をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。
アプリのリニューアル作業に伴い、誠に勝手ながら、2011年2月7日を持ちましてβ版サービスの提供を終了させて頂きます。」

 時間があると「もやしもん」でかもしていました。全くなんと言うことも無いゲームです。材料を購入して時間をかけて日本酒や、ワインを作ったりするだけの単純なゲームでした。

 何となくのんびりしていて、それなりに気に入っていました。終わってしまうのでちょっと残念です。



2011年1月30日(日)23:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

SDカードが

 カメラに入れようとしたら、急に動かなくなった。

 焦っていろいろやるうちに、ようやく抜けましたが、小さなプラスチックの破片が出てきました。カメラの方か、SDカードの方か・・・

 SDの端が欠けていました。全く使えなくなりました。幸いそれほど大事な写真が入っていなくて、諦めがつきました。16Gbですからかなりの値段でした。

バタリ (o_ _)o ~     





 とても憂鬱   



2011年1月28日(金)23:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ペニーオークション

 「ペニーオークション」は、一見すると高額な商品が格安で落札できるお得なオークションのように見えます。
 しかし落札できなかった人も、入札のたびに手数料を支払わなければならず、「安さに釣られて仕組みを理解せずに利用してしまった」といった苦情が国民生活センターなどに多く寄せられているという。



 うちにも常識では考えられない値段で買えるというメールが、日に何通も来ていました。

 そもそも入札するだけでお金がかかるというのはおかしな考えです。まるでギャンブルです。

 もちろん勝った人は大もうけですが、入札にかなりのお金を使ったのでは話になりません。

 それ以上にひどいのは、サクラがいてどんどん値をつり上げれば、入札に使ったお金を無駄にしないようどうしても再入札してしまいがちです。締め切り寸前に入札しても、次の入札があると、締め切り時間が延長されてしまうのです。

 こんなひどい物を放置しておくのはどうかと思います。禁止にしないと、被害は膨らむばかりです。

 現状、法律的に問題ないとの見解らしいのです。海外では現在も150サイト程度が稼働しているのですが放置状態らしい。

 外国では規制の使用がありません。困ったことです。



2011年1月25日(火)20:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

やっぱり

 昨日のクレーマーの方のご家族に連絡したら、以前の施設でも大変な問題になり、単独では出入り禁止になったそうです。

 家族の方も気をつけていたようですが、ご不幸があって単独で訪問されたようです。

 以前にこちらに、ミスがあったとか、不手際があったとかとても心配しました。原因が解ってやれやれです。



2011年1月24日(月)23:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

クレーマー

 老人ホームの面会の人。来るなり玄関の靴が下駄箱に入っていないと苦情。次に面会用紙の置き場所が悪いとクレーム。

 「靴に関しては他の面会の方の事なので、玄関で見張っているわけにも行かないので、」と言い訳し始めたら、いきなり激怒

 普通の時もあるとの話ですが、どう見ても態度が普通でない・・・本人の受診が必要な感じでした。

 疲れました。



2011年1月23日(日)23:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(100/140ページ)
最初 96 97 98 99 >100< 101 102 103 104 105 最後