Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



陶芸
~説明~
陶芸が趣味。アマチュアですが、陶芸教室の師範代をしてます。師範はロクロを使わないので、私がもっぱら電動ロクロを教えています。

陶芸教室 桶形花入れ

 生徒に活花の師匠でもある、お花屋さんがいる。

 教室では冴えない様に見える作品も、お花を生けてお店に飾ると、どんどん売れる。

 今回「つる物」を生けやすい桶形の花入れを作った。ロクロで形を作り、切込みを入れて、更に横の取っ手を差し込んで出来上がり。

 彼女は簡単に売れると豪語してた。

 画家より画商、作家より編集者、お百姓よりお代官様・・どこの世界も作る人より、売る人のほうが偉い感じ!(笑)






2005年6月16日(木)23:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 陶芸 | 管理

陶芸教室

今日は生徒も沢山来た。

桶形の花入れを指導した。新しい入門者も入って賑わった。



2005年6月9日(木)23:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 陶芸 | 管理

大皿

生徒が急に30cmの大皿に挑戦しだした。皿はとても難しくて、とてもじゃないと見てた。

 案の定途中でめちゃくちゃになって、でも挑戦する気持ちを大事にしてあげないと、めげるから、何とか手助けしてと言うか、殆ど手直ししてどうにか完成。

 それでも本人は、自分で作った気になるから(笑)次回は一人でも何とか出来ると良いのだが・・・



2005年3月3日(木)01:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 陶芸 | 管理

竹亭で感動

 静岡の竹亭に行った。素晴らしい日本料理。以前行った時は、窯変天目茶碗を出してきた。

 陶器にうるさい事を知ってるので、女将が「当店のお宝です。」といって出してきたのが、魯山人の織部の大鉢だった。魯山人は作品が多く、値段もピンからキリだが、かなりの力作で、500~600万円くらいと踏んだところ、ぴったりだった。窯印はやっぱり「ロ」一文字だった。今まで食べた器では最高額。接待してくれた人たちも、ビビッてた。

 床の間には 永楽 善五郎の 香合があった。これにも吃驚!



2005年1月18日(火)23:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 陶芸 | 管理

失敗

今日は陶芸の窯を開いた、焼成最後の日に松が不足して、普通の木材で焚いてたようで、嫌な予感がしたが、案の定良くなかった。
この写真は中でも良いほうで、失敗の山



2004年12月12日(日)22:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 陶芸 | 管理


(8/8ページ)
最初 1 2 3 4 5 6 7 >8<